トップ (メニュー)  >  店舗、その他の事例  >  町田のビーズショップ

町田のビーズショップ

築40年の店舗併用住宅を改装

建物概要
●基本情報
種別 増改築・リフォーム
工法・規模 木造軸組工法・2階建て
工事面積 m2(坪)
●主な内部仕上げ
1階:コンクリート直押さえの上塗装
2階:ニードルパンチ
針葉樹合板塗装仕上げ
天井 1階:上階床現し
2階:小屋組み現し

設計意図は...

民家が好きなお店のオーナーからの依頼で、築40年以上の木造2階建ての店舗併用住宅をビーズ専門店に改装しました。

内部の壁を落としてみると雨漏りが見つかるなど、痛んでいる箇所がありました。それらを補修し、耐震補強もしながらの工事でした。外壁側には可能な限り構造用合板を張り、一階の中心に5寸角の柱を入れ梁を支えるなどの補強も行いました。

こんなお店...

商品のビーズを選びやすく、沢山陳列できるよう、棚にも工夫をこらしました。容器のサイズに合わせて棚の高さを決め、落下防止のための真鍮のロッドを張っています。照明はビーズが輝き、良く見えるように、輝度の高い照明になっています。

二階の天井は落とし、小屋組みを現しています。大胆な色彩の塗装ですが、この色は店長の意向に沿って職人さんが現場で調合してつくったものです。壁紙など欧州から購入してきたものも使われ、不思議な雰囲気のお店になりました。


©arclife-all rights reserved.

〒194-0035 東京都町田市小山田桜台1-2-5-1,tel:042-794-8180,fax:042-794-8182
e-mail:email@arclife.org,web:http://www.arclife.org