トップ (メニュー)  >  リフォームの事例  >  秦野のグループリビング

秦野のグループリビング

建物概要
●基本情報
種別 増改築・リフォーム
工法・規模 RC造・2階建て
工事面積 m2(坪)
●主な内部仕上げ(一般)
ナラ
腰:唐松羽目板
壁:珪藻土塗
天井 珪藻土塗
●主な内部仕上げ(茶室)
壁:ジュラク
腰張:奉書紙
天井 手前:蒲の葉糸通し
平天井:黒部へぎ網代女竹押さえ

設計意図は...

RC造のワンルームマンションの部屋をいくつか繋げて、友人達や近所の高齢者と食事を作ったり、くつろいだり出来る場所をつくった改修です。

こんな住まい...

一階四戸、二階二戸の部屋と、不要になったプロパンガスボンベの置き場を改修しました。一階には台所と食堂、居間、広めの洗面脱衣室と浴室を、新設のエレベーターで上がった二階には二部屋の寝室があります。高齢になっても暮らせるよう、内部は玄関から部屋の出入り口、トイレ、浴室まで段差はありません。畳の部屋が欲しいという希望から、お稽古の出来る四畳半の茶室が食堂の続きにできました。

床板にはナラの無垢材を、家具と腰には唐松の無垢板をつかっています。民家の好きなオーナーと一緒に古材を選び、内装に使いました。環境問題にも積極的な方で、屋根には太陽光発電パネルを設置、小型の風車も設置し外灯の電源としています。


©arclife-all rights reserved.

〒194-0035 東京都町田市小山田桜台1-2-5-1,tel:042-794-8180,fax:042-794-8182
e-mail:email@arclife.org,web:http://www.arclife.org