トップ (メニュー)  >  店舗、その他の事例  >  目黒の鮨処

目黒の鮨処

建物概要
●基本情報
種別 新築
工法・規模 木造軸組工法・2階建て
建築面積 43.46m2(13.15坪)
延床面積 86.15m2(26.06坪)
●主な外部仕上げ
外壁 ジョリパット吹付け
下屋 銅板一文字葺き
●主な内部仕上げ(一般)
真黒タイル
巾木:御影石他
腰:桧羽目板
壁:ジュラク
天井 杉市松網代他

設計意図は...

住宅街の中にひっそりとある店です。あっさりとした意匠の中に、数寄の精神(こころ)を込めました。

鮨店としての意匠は、木格子の割付、内装やカウンターの材質、造作材の見付け、明暗のバランス、素材の組合せによる配色等幾つかの要素から成り立っています。蕎麦店や天麩羅店との違いを確認出来た事は大きな収穫でした。

こんなお店...

店の厨房は奥にあり、調理器具や冷凍冷蔵庫等音や熱が出たり、火を使用する機器は全て厨房内に配置されています。カウンターの中にあるのは、鮮魚用の氷冷蔵庫や、手や包丁、布巾等を洗う流し、まな板で、音や熱を発する機器はありません。

まるで舞台の様に客の視線から逃れる処はなく、切り握り差し出す動作の全てがさらされています。 客はゆったりとした安楽椅子に深々と身を沈め、内装や板前の所作を目で味わいながら、出される旬の料理を舌で味わうのです。


©arclife-all rights reserved.

〒194-0035 東京都町田市小山田桜台1-2-5-1,tel:042-794-8180,fax:042-794-8182
e-mail:email@arclife.org,web:http://www.arclife.org